めまい

めまいめまいは、自分や周囲がグルグルと回転しているように感じる「回転性めまい」と、フワフワと揺れているように感じる「非回転性めまい」に分けられます。

めまいの原因の多くは耳の奥にある平衡感覚器官の不調によるもので、頭を動かしたり、立ったり座ったりといった動作によって悪化することがあります。

純粋なめまいであれば、しばらく安静にすることで自然に軽快することがほとんどです。ただ、なかには貧血、脱水、血圧や血糖の異常等の内科的な問題、突発性難聴、メニエール病等の耳鼻咽喉科の病気、不整脈や起立性調節障害等の循環器系の病気、脳卒中等の脳神経系の病気など、別の疾患によって生じるめまいもあり、そういっためまいは自然軽快しにくいため、原疾患の治療が必要です。

めまいだけでなく、耳が聞こえにくい、耳鳴りがする、動悸がする、立ちくらみがひどい、意識がもうろうとする、うまく話せない、激しい頭痛や嘔気がある、手足の力が入らない、まっすぐ歩けない、などの症状を伴っている場合は別の疾患によるめまいの可能性があり要注意です。

当院の治療方針

自然軽快する良性のめまいと判断されれば、安静にして経過を見つつ、必要に応じて薬も使用して症状の軽減を図ります。

めまいの原因として、治療を要する別の疾患の可能性がある場合には、精密検査と専門治療のために適切な医療機関をご紹介いたします。